美容

家庭用脱毛器がVIOで痛いのは本当?痛みが消えないときの対処法!

家庭用脱毛器でVIOをすると痛いのは本当なのでしょうか?

私の友達も

「家庭用脱毛器でVIOをすると痛いから使わない。」

「使ったことがあるけど、痛みが強くてやめてしまった。」

という人が多いです。

 

家庭用脱毛器でVIO処理ができると、とっても便利ですけど痛いと少し心配ですよね。

この記事では、家庭用脱毛器でVIOをすると痛いのかや、痛みが消えないときの対処法についてご紹介します。

家庭用脱毛器でVIOは痛い?SNSの声は?

家庭用脱毛器でのVIOは、痛いと言われることが多いです。

家庭用脱毛器の取り扱い説明書に「輪ゴムで皮膚をパチンとはじかれるような痛み」や、「チクチクする」と痛みが表現されているものもあります。

 

SNSでも痛かったと次の声があがっています。

「痛すぎて光の強さを思わず弱めたけどそれでも痛かった」
「家庭用脱毛器は輪ゴムを弾かれるような痛みで、正直VIOは医療より2倍痛い」

家庭用脱毛器でVIOをすると痛いと感じてる人が、実際にいるようですね。

では、家庭用脱毛器でVIOをすると痛いのはなぜなんでしょうか?

家庭用脱毛器でVIOは痛い?理由はなぜ?

なぜ、家庭用脱毛器でVIOは痛いのでしょうか?

2つの理由があります。

家庭用脱毛器でVIOが痛い理由!

  • 反応する毛根の数が多い
  • 毛根がしっかりしている

この2つが、家庭用脱毛器でのVIOが痛い理由なんですね。

 

特に脇やVラインなどは、太く黒い毛が密集しています。

高い出力で太く黒い毛に光が当たると、強い痛みが生じるでしょう。

 

私も脇とVラインを脱毛したことがあるので分かるのですが…

美容脱毛で、チリッとするような経験したことのない痛い思いをしました。

家庭用脱毛器でVIOをすると、より痛身を感じるということでしょう。

 

ただ、この2つは家庭用脱毛器ではなくても、痛いものは痛いです。

美容と家庭用脱毛器両方試したことのある私としては、家庭用脱毛器での方がよりリラックスした状態で行っているから、「痛い」と感じると思います。

サロンだと、ちょっとかしこまっていますし、若干緊張していますよね?

なので、「痛み」も感じにくくなっているハズ。

家庭で手軽に行われる

 

また、自分では面倒かもしれませんが、このひと手間をかけるだけで、家庭用脱毛器でのVIOの痛みはかなり軽減されますよ!

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法は、以下3つあります!

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法
  1. 脱毛前に毛を処理しておく
  2. 脱毛前後は冷却と保湿をする
  3. 照射レベルの確認と調節を行う

この3つを必ず行いましょう。

家庭用脱毛器はとても便利な反面、ケアも自分自身で行うもの。

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理するために、ちょっと工夫してあげれば痛みもずいぶん楽になるはずです^^

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法①脱毛前の処理

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法の1つ目は、脱毛前に毛を処理しておくことです。

電気シェーバーでムダ毛を処理しましょう。

家庭用脱毛器は毛根の黒いメラニン色素に反応し、脱毛を行います。

そのため、肌表面の毛に光が集中すると強い痛みを感じるようになります。

余分な毛を処理しておけば、光が集中していたいということが防げるますので、光の

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法①脱毛前後は冷却と保湿

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法の2つ目は、脱毛前後は冷却と保湿をすることです。

保冷剤をタオルにくるんで、冷却してから照射すると痛みが感じくくなります。

また、照射したら、すぐに保湿をしましょう。

あとでまとめて保湿するよりも、乾燥を防げるのでおすすめです!

 

照射後は1箇所に10秒ずつ冷却と保湿をするとよいでしょう。

少し面倒ですが、痛みが引くもの早くなるので必ず行いましょう^^

家庭用脱毛器でVIOを痛くないように処理する方法③照射レベルの確認と調節を行う

出力レベルの確認と調節を行いましょう。

最初は一番弱い出力から当てていき、痛みを感じる手前の出力で照射するのがおすすめです。

脱毛の効果を期待して、始めから出力を上げて行うのは、NGです!

痛みを感じるのは人ぞれぞれですし、

家庭用脱毛器でVIOが痛みが消えないときの対処法

痛みが消えないときは「冷却」しましょう。

脱毛の痛みはおもに熱によるものなので、しっかりとした冷却が必要です。

冷却には保冷剤を使うのがいいです。

事前準備が必要なので、保冷剤を忘れないように凍らせとくようにしましょう。

保冷剤は、100円ショップで手軽に購入することができます。

 

家庭用脱毛器がVIOで痛いのは本当?痛みが消えないときの対処法!【まとめ】

家庭用脱毛器でVIOをすると痛いという声が多く聞かれました。

家庭用脱毛器でVIOをして痛みが消えないときは、
「冷却」が重要です。

まずは、冷却することから始めてみてはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!