ふぁんふぁんニュース
呪術回戦

芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査

芥見下々の意味や由来は何なのでしょうか?

芥見下々の苗字は実在して本名は本当に上々か調査していきたいと思います!

 

大人気マンガ『呪術廻戦』。

その作者である芥見下々先生のペンネーム、面白いですよね~

「芥見下々」(あくたみげげ)ってどういう意味?と思いませんか?

 

この記事では「芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査」と題し、芥見下々の意味や由来は何で、実在する名字なのかや本名についても調査していきます。

スポンサーリンク

芥見下々の意味や由来は何?

芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査

芥見下々という一見変わったペンネーム。

一体どんなという意味が込められているのでしょう?

芥見下々先生は、以前ジャンプフェスタのインタビューでこんな風に答えていました。

  • 世の中へりくだったほうが良いと学んだ→「芥」
  • 同じ音が2つ続くのが好き→「下々」

芥見先生自身がへりくだっているかどうかは、ちょっと判断が付かないですが…

芥見下々という言葉を、バラバラにして意味を調べていきます!

芥見下々①芥の意味

芥見下々先生の「芥」の字の意味を調べてみました。

なんと

ごみ。くず。かす。転じて、つまらないもの。「塵 (ちり) 芥のごとく扱われた」

goo辞書

という意味だそうです。

ごみとかぐずと言った、どうしようもないものつまりは、自分が一番下、最下層ということなのでしょうか。

最高にへりくだっているように感じますね…

芥見下々②下々の意味

芥見下々先生の名前、部分「下々」の部分を改めて辞書を引いてみました。

意味は…

  1. 身分の低い者。しもじも
  2. 非常に劣っていること。下の下
  3. しもじもの者の履物。わら草履

やはり、芥同様に、非常に「低い」という意味合いがありました。

とにかく、芥見先生自身、ご自身を最下層に置くような名前を付けています。

 

このへりくだりまくる芥見先生の姿勢のお意味についてまでは、残念ながら分かりませんでした。

ですが、こちらは推測ですが、もしかしたら、ホラーの世界を好こともあり、人間が今まで相手にしてこなかった者たち(呪霊など)の心情も描くために人間からは見放された階層にいるという意味の名前を付けているのかなぁと想像しています。

 

スポンサーリンク

芥見という苗字は実在する?地方?

芥見という苗字は実際に実在するかどうか調べてみました!

調査の結果…芥見という苗字は存在しないようです!

完全に芥見先生オリジナルですね。

 

ただ、芥見というのは地名としてのこっていました。

岐阜県岐阜市の一部には、芥見という地名があるそうです。

地図で言うとこのあたりです。

町や村というものにはなっていませんので、芥見と言うのは本当に1つの地域の名前となります。

 

スポンサーリンク

芥見下々の本名は本当に上々か?

芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査

芥見下々先生は、以前、ジャンプフェスタに出演。

その時のファンからの質問コーナーで、

「芥見先生のお名前はどこから付けられたのですか?それとも本名?(笑)」

という質問に対し、

「答え:芥見上々(アゲアゲ)です。」

 

と回答していました。

下々に対して上々アゲアゲって…

なかなかセンスのあるギャグに思えませんかw

 

こちらはもちろん本名ではありません。

そもそも、先ほど調べたように芥見という苗字自体、実在しませんので。

 

芥見先生としては、本名公開はNGなんですね~

気になる気持ちもありますが、そっとしておきましょう~

きっとこれからも芥見下々の名前で、たくさんの面白いマンガを世に出してくれるはずです!

スポンサーリンク

芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査 【まとめ】

以上「芥見下々の意味や由来は何?苗字は実在して本名は本当に上々か調査」と題し、芥見下々の意味や由来や、苗字や本名について調査してきました。

 

芥見下々先生が、先日体調不良で『呪術廻戦』が連載休止となりました。

病名が心配されましたが、また元気に復帰して本当に良かったです。

 

芥見下々先生が描く、呪術廻戦のキャラクターは本当に個性が合って面白いです!

ストーリーはかなり過酷ですが…

これからも楽しみですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!