美容

日傘と帽子両方使うのは変?併用かどっちかで紫外線の日焼け対策効果は?

夏が近づくと気になるのは紫外線ですね。

紫外線対策で使う物といえば日傘や帽子、日焼け止めなどアイテムはいくつもあります。

日焼け止めを塗って日傘を差してと、多くの人は併用しているのではないでしょうか。

 

私は日焼け止めを塗って手袋に上着に帽子と、お出かけというより庭仕事でもするような格好になるときもあります。

ただ、帽子を被っていても完全にはガードできていないので、ここは日傘も使うべきなのでしょう。

 

でも帽子と日傘の両方使うのは見ため的にありなのか、ちょっと気になりますね。

庭仕事な私が言うのもなんですが、おしゃれは諦めたくないですからね~

そこで、日傘と帽子両方使うと変なのか、紫外線対策の効果についてもまとめてみました!

スポンサーリンク

日傘と帽子両方使うのは変?

日傘と帽子両方使うのは変?

日傘と帽子を併用している人って見かけない気がします。

それってやっぱり変だからなのでしょうか?

でも、日傘と帽子両方使う方が紫外線を完全にガードできそうですよね~

 

私は日傘と帽子の組み合わせ次第で併用しても変にはならないと思います。

実際に日傘と帽子を併用しているおしゃれな人もいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@jelly_k07)がシェアした投稿

上手に組み合わせれば、日傘と帽子両方使っても変にはならないんですね。

両方使うことにどんなメリットがあるのでしょうか。

まず、日傘と帽子が紫外線対策にどのような効果があるのかをそれぞれみていきましょう。

日傘の紫外線対策の範囲や意味は?

日傘の紫外線対策の範囲や意味は?

日傘の紫外線対策の範囲は陰になる部分すべてではありません

直射日光から陰を作っても、反射光や照り返しまでは防げないからです。

日傘の内側が白いと照り返しを乱反射してしまうため、なるべく黒い素材を選ぶとよいでしょう。

また、日焼け止めなどを併用した照り返し対策をおすすめします。

 

そして、日傘の紫外線対策には注意するべきことがあります。

日傘には紫外線をカットする薬剤がコーティングされています。

ところが、使い続けていくうちに剥がれてしまい紫外線カット効果は薄れていくのです。

 

効果のある期間は商品や使用環境によって違いますが、一般的には2~3年といわれています。

紫外線をカットする効果がなくなる前に日傘を買い換えましょう。

万が一紫外線カット効果がなくなってしまった場合は、白よりも黒い素材の日傘が紫外線を吸収してくれるため、購入時は黒い素材の日傘を選ぶのもよいですね。

 

日傘には紫外線対策効果以外にも大切な役目があります。

それは日陰を作ることです。

日差しの強い屋外では、日傘で陰を作ることで体感温度を下げることができます。

紫外線だけでなく、熱中症対策としても日傘の使用はおすすめです。

帽子の紫外線対策の範囲や意味は?

帽子の紫外線対策の範囲や意味は?

帽子の紫外線対策にはどのくらい効果があるのでしょうか。

つばの広い帽子を被ることで、顔や首回りを紫外線から守ることができます。

 

また、帽子を被ることで、頭皮や目も紫外線から守れます

顔の肌と同じく、頭皮や髪、目も紫外線によりダメージを受けるのです。

頭皮や目の紫外線対策にも帽子は効果があります。

 

荷物で手がふさがって日傘を持てないときなど、帽子を被るだけでも紫外線対策としては有効です。

日傘同様、紫外線カット加工してある帽子を選ぶとよいでしょう。

スポンサーリンク

日傘と帽子両方を併用で日焼け対策効果は上がる?理由は?

日傘と帽子両方を併用で日焼け対策効果は上がる?理由は?

日傘と帽子両方を使うことで日焼け対策効果がアップするのでしょうか?

日傘や帽子にはそれぞれの役割があり、併用することで効果は上がると考えてよいでしょう。

 

日傘や帽子は、紫外線を100%カットするものが多く販売されています。

ただ中にはそうではないものがあったり、何度も使用していたりと100%の効果が期待できない場合も…

そんな不安がある場合は日傘に帽子を併用することで、より高い紫外線対策への効果を期待できます。

 

また、人の多いところなどでは日傘を使えないこともあるでしょう。

帽子を併用していれば、場所に応じて日傘をたたんでも安心ですね。

スポンサーリンク

日傘と帽子どっちかだとで日焼け対策効果は変わる?

日傘と帽子どっちかだとで日焼け対策効果は変わる?

日傘と帽子の紫外線対策効果について、ここまで紹介してきました。

日傘では防げなかった反射光も、帽子で防げる場合もあります。

帽子では紫外線から守れない肩や腕も、日傘でガードすることができます。

そのため日傘か帽子どちらかだけの使用は、併用したときより紫外線対策効果は劣るといえるでしょう。

 

日傘も帽子もデザインは豊富にあるので、おしゃれな組み合わせを楽しむのもいいですね。

スポンサーリンク

日傘と帽子両方使うのは変?併用で紫外線の日焼け対策効果は上がる?【まとめ】

日傘と帽子両方を使うのは変ではなく、組み合わせ次第でおしゃれになります。

 

ただ、どうしても日傘と帽子なんて、煩わしくてイヤ、ということもあるでしょう。

子どもと公園や、スポーツ観戦に日傘はピッタリとは言えませんもんね。

そんな時は、飲む日焼け止めのサプリがおススメです!

 

 

日焼け防止のサプリと言っても色々あります。

この2つは私も試してみたのですが、お試しするには、ちょっとお値段が高めなのが正直なところ。

もし、飲み日焼け止めをまずちょっと試してみたいという場合、私が一番手に取りやすいと思ったのは、インナーパラソル16200です。

理由はやっぱりお試し価格がお手頃ということと、実際に口に含んだ時の飲みやすさ。

それから子供や妊娠中でも飲めるっていう安全性!

実際に私がインナーパラソル16200を飲んでみた口コミと効果も併せた体験談もあるので良かったら見てみてください^^

インナーパラソル16200の公式サイトなら、もっと詳しく見ることができます^^

 

紫外線対策は1つよりも2つ、3つの方がの効果が上がります!

サプリなら反射光対策にもなるので、全方位無敵ですね^^

ダメージを与える紫外線から、しっかりと肌を守っていきましょう!

error: Content is protected !!