ふぁんふぁんニュース
映画

緋色の弾丸のクエンチとは何?リニアで発生した理由や灰原が教えた内容は?

緋色の弾丸のクエンチとは何なのでしょうか?

リニアモーターカーに載る前に発生した理由やその後灰原がコナンたちに教えた内容をもう少し詳しく知りたいですよね。

この記事では「緋色の弾丸のクエンチとは何?リニアで発生した理由や灰原が教えた内容は?」と題し、緋色の弾丸のクエンチとは何か、調査していきます!

スポンサーリンク

 

 

緋色の弾丸のクエンチとは何?リニアで発生した理由や灰原が教えた内容は?

緋色の弾丸でクエンチが発生した状況を振り返っておきましょう。

https://twitter.com/conan_movie/status/1377928012272820228?s=20

 

超電導リニアの初走行に搭乗する予定のコナンや蘭たちは、健康診断のためある空港内の病院に集められます。

そこで急に天井の通気口から白いガスが充満してきたのです。

 

灰原哀がその白いガスはただの煙ではなく、クエンチだと察知。

「クエンチよ!逃げて!」と叫ぶが間に合いません。

ドアには鍵がかかっており、その場にいたコナンたちは次々と倒れていきます。

スポンサーリンク

クエンチとは?液体ヘリウムが気化すること!吸うとどうなる?

灰原が言ったクエンチとは、一言で言うと、MRIの液体ヘリウムが気化することです!

MRIには液体ヘリウムが使用されるのですが、今回は犯人によって破壊されてしまったため、電気が熱に変換されてしまいます。

すると、液体ヘリウムが気化してしまったんですね。

 

気体のヘリウムを吸ってしまうと…

ヘリウムが多量に漏えいすると、瞬間的に酸欠状態になり、失神・
呼吸停止が起こる可能性が有る。

相場商店

と、とっても危険な状態に!

 

ただ、犯人によって気化したヘリウムが二階の窓から外部に出るように計画されていたため、幸い重傷者は出なかったようですね~

スポンサーリンク

液体ヘリウムを使わないMRIも開発中

現在、ヘリウムが不足していた場合の対応策として、ヘリウムをあまり使わないタイプのMRIというのも開発されています。

ヘリウム不足への対応として、ヘリウムの使用量を減らすことが考えられる。
19年4月、フィリップスジャパンは、MRI「Ingenia Ambition 1.5T」の販売を開
始した。このMRIは、超電導磁石をヘリウムで密封された容器に格納し外部から
冷却することで、ヘリウムの追加充填を必要としない。

旭化成

今後こういったヘリウムがあまり使われないMRIが多く開発されてきたら、クエンチは発生する可能性は減ってくるのかもしれませんねw

スポンサーリンク

緋色の弾丸のクエンチとは何?リニアで発生した理由や灰原が教えた内容は?【まとめ】

以上「緋色の弾丸のクエンチとは何?リニアで発生した理由や灰原が教えた内容は?」と題し、緋色の弾丸のクエンチとは何なのか、調査してきました!

クエンチって言われても、フツウの人は知りませんよねw

灰原さん大活躍ですw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!