美容

曇りで日傘は恥ずかしいけどさす必要ある?日焼け防止のための目安は?

皆さんこんにちは!

紫外線対策といえば日焼け止めや日傘ですが、みなさんは晴れた天気の時はもちろん、曇りの日でも日傘を差して対策はしていますか?

日焼け止めはしてるし曇りで日傘は恥ずかしいけど差した方がいいのかな…?と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、曇りの日にも日傘は必要なのかを調べてみました!

曇りで日傘は恥ずかしいなと思っている方必見です。

それではみていきましょう^^

曇りで日傘は恥ずかしいけどさす必要ある?SNSの声は?

曇りで日傘は恥ずかしいけどさす必要ある?SNSの声は?

紫外線は気になるけど、曇りで日傘は恥ずかしいし、さす必要あるのかなと思われている方、実は曇りの日でも紫外線量は多いということをご存知ですか?

日差しが出ていないから日焼けしないのではなく紫外線は雨の日でも私たちの元へ降り注いでいるんです。

 

気象庁のサイトにも『薄曇りの場合は、快晴時の約8~9割のUVインデックスとなりますが、曇りの場合は、快晴時の約6割となります。』とあります。

https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-73uvindex_mini.html

 

このように、曇りでも紫外線量が多いことがわかりますね。

では、曇りでも日傘を差しているという方はいるのかSNSの声をみてみましょう。

やはり、見られたり雨が降っているのではと勘違いされたり、ということもあるようですが曇りでも日傘を差している方いますね!

ではそんな日傘のメリットとデメリットを調べてみました。

曇りで日傘は恥ずかしいけどさすメリットはある?

曇りで日傘は恥ずかしいけどさすメリットはある?

勘違いされたり、ジロジロみられたりするし、曇りで日傘は恥ずかしいな…という方に曇りでも日傘をさすメリットをご紹介します!

 

まずはなんと言っても、紫外線を防ぐことができることですよね。

紫外線の影響は大きく、浴び続けると日焼けはもちろんシミやシワの原因になり一気に皮膚の加齢が進んでいくんです。

どれだけ高いお化粧品でケアしていたとしても原因の元となる紫外線を防がなくては意味がないですよね。

また、万が一雨が降ってきても傘にもなるので安心ですよね。

曇りで日傘は恥ずかしい!さすデメリットは他にもある?

曇りで日傘は恥ずかしい!さすデメリットは他にもある?

紫外線対策としては有効な日傘は曇りで恥ずかしくてもさすメリットがあることがわかりました。

ただデメリットとしては、片手を塞がれてしまい不便に感じてしまうこと。

またあまりにも紫外線を気にしすぎてしまうとビタミンDが生成されずにいずれ骨粗鬆症になってしまうリスクがあるんです。

洗濯物を干す時や少しの外出時は日焼け止めを塗っていればすぐに焼けてしまうことは少ないですよ!

断固として日焼けしたくないからと言って骨粗鬆症になってしまっては本末転倒なので適度に紫外線も浴びましょうね^ ^

日焼け防止のためにどれくらい曇っていたら日傘が必要?目安は?

日焼け防止のためにどれくらい曇っていたら日傘が必要?目安は?

では、どのくらいの天気なら日傘は必要なの?

というと上でも少しありましたが、紫外線量は、曇りの日でも晴天時の6割程度は降り注いでいるので完全な曇りの日でも気になる方は日傘を差して問題ないと思います。

時期で言うと、薄着になり紫外線も強くなる4月ごろから使い始める方が多いようですね!

曇りで日傘は恥ずかしい!さしたくない場合の代替案!

曇りで日傘は恥ずかしい!さしたくない場合の代替案!

日傘のメリットデメリットはわかったけど、やっぱり曇りで日傘は恥ずかしいなと言う方のために代わりになるものをご紹介しますね!

まずはつば広の帽子

首元まで覆えるような日除け帽子もありますし、帽子だと曇りでも自然に身につけられるのでお勧めです。

またフード付きの上半身を覆うような夏用タオルも腕もカバーができるのでお勧めです。

曇りで日傘は恥ずかしいと言う方も紫外線ケアは欠かせないのでこのような商品で代用してみてください!

曇りで日傘は恥ずかしいけどさす必要ある?日焼け防止のための目安は?【まとめ】

曇りで日傘は恥ずかしい…と思っていた方も紫外線による影響を考えるとそんなこと言ってられない!となりますよね。

紫外線を予防し美しいお肌を保っていきましょう^ ^

error: Content is protected !!