未分類

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種は?乗せる配置は?

ミニバンでチャイルドシート3台乗せたい!

そんな希望にピッタリのファミリーカーは何なのでしょうか?

子供が3人いると、車選びは大型のミニバンに限られますよね~

車の広さや収納力、安全面も配慮したいところ。

また、チャイルドシートを乗せる配置は、どのように置くのがベストなのでしょうか?

この記事では、ミニバンでチャイルドシート3台乗せるときのおすすめ車種やベストな配置についてまとめていきます!

スポンサーリンク

ミニバンでチャイルドシート3台乗せたい!必要な条件は?

ミニバンでチャイルドシート3台乗せたい!

そんな時は、どんな車が良いのでしょうか?

まずは、クルマに必要な条件を挙げていきましょう!

  • 広さ
  • 便利さ
  • 安全性
  • 収納
  • 価格

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種は?

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種はなんなのでしょうか?

続いては、具体的にミニバンでチャイルドシート3台乗せる条件意味あった車種を紹介していきます!

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種①ノア・ヴォクシー

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種の1つ目としては、ノア・ヴォクシーですね。(通称ノアボク)

ノアとヴォクシーは基本的な作りや規格、大きさもほぼ同じため、1つにまとめて紹介しています。

ノアボクの良いところは、天井が高く空間が広い!

チャイルドシート3つ乗せるとそれだけでかなりスペースを取られてしまいますが、ノアボクは車内が広々!

 

そして、メーカーがトヨタであり、数量が出ている=売れているクルマということで、購入の際に値引きをしてくれると場合が多いようです。

同じトヨタで、ワンランク上のアルファード・ヴェルファイアでは横幅が広いというメリットはありますが、その分、かーなーりの価格アップ…

ミニバンのチャイルドシート3台乗せられるほどのスペースと、お値段とのバランスを考えるとノアボクという選択肢がベストなところです^^

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種②ステップワゴン

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種の2つ目はホンダのステップワゴンです。

わが家はこの車に乗って3年目!

床も低くて乗りやすいですし、なによりワクワクゲートが最高です。

 

チャイルドシートって時々乗せ換えることありませんか?

そんな時、ミニバンのバックドアを全部開けるのって大変ですよね~

ですが、このわくわくゲートがあれば、細いドア感覚で開けられて、チャイルドシートや荷物の積み下ろしができます。

 

我が家では、3列目の左半分は自転車など大型の荷物を載せることがあるので、常に半分フラット。

3列目の右側にチャイルドシートを乗せているのですが、このチャイルドシートの設置も、バックドアのワクワクゲートから行います。

もちろん大人も通れるので、持ったまま乗車、設置。

とても便利です!

とっても便利なステップワゴンでの子育てについてこちらでも語っています^^

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種③セレナ

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種の3つ目は日産のセレナです。

セレナはモデルによって、座席数を増やし7人乗りを8人乗りに変えられるというメリットがあります。

なので、「チャイルドシートがゴツすぎて3台も乗せると、大人一人分乗れなくなっちゃう」ということはなさそう。

チャイルドシートというのは、本当にスペース取りますもんね…

 

微妙な点とすれば、床が高いこと。

前述のミニバンに比べ床が高いので、1段ステップが設置されています。

このステップが一段あることで、子供が躓いたりして危ないこともありますね。

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置!どこに誰が座るのがいい?

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せるときの配置はどのような順番が良いのでしょうか?

ミニバンは3列あるので、そのどこにチャイルドシートを置くのがべストか、3つの例を紹介していきます!

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置①1列に1台ずつ

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置の案の1つ目が、ミニバンの前中後1列ずつ、1台ずつチャイルドシートを乗せるという配置です。

この配置が向いているファミリーは、まだかなり小さい赤ちゃんがいる家庭。

真ん中列に赤ちゃんとお母さんを乗せることで、もしも赤ちゃんが吐き戻したなどトラブルがあったときに対処することができます。

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置②真ん中に2台で助手席に1台

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置の2つ目は、真ん中にチャイルドシートを2台設置し、助手席に1台置くというパターン。

この配置のメリットは、ママが後部座席でひとりでゆったり座れるということですねw

移動中くらいゆっくりしたいですからね。

 

また、後部座席は、道や子どもによっては酔いやすい場合もあります。

キャンプなど山道に行く際など、子どもの体調が心配な時もこの配置なら安心できますね。

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置③真ん中に2台で助手席に後部座席に1台

ミニバンにチャイルドシートを3台乗せる配置の3つ目は、こちらも真ん中にチャイルドシートを2台設置し、後部座席に1台置くというパターン。

この配置ですと、パパとママが話をしやすいというメリットがあります。

旅行中に計画について話をするときなどは、ママが助手席にいたほうが何かと都合が良いことが多いですね。

わが家も、遠出するときはこの配置のことが多いです。

 

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種は?乗せる配置は?【まとめ】

ミニバンでチャイルドシート3台乗せるおすすめ車種や配置についてまとめてきました!

3人以上子どもがいるとき、チャイルドシート3つの時代は必ず通る道!

子供ができてから慌てると、売り時を逃してしまうことも。

家族計画もクルマ買い替え計画も、計画的に行ってお得に楽しみたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!