ふぁんふぁんニュース
ワーママ

妊娠したら会社への報告はいつ?早すぎ、遅すぎはだめ?

妊娠したら会社へ報告する必要がありますよね。

妊娠したけど、いつ会社に報告しよう
安定期に入るまで妊娠報告はしない方が良いの?

会社に妊娠の報告をするのは、いったいいつすればよいのでしょうか?

早すぎても微妙だし、遅すぎても「もっと早くいってほしい」と言われることも…

この記事では、会社への妊娠報告はいつがベストなのか、3回の産休育休を取得した3児のワーママの経験からご紹介します。

きっと参考になりますよ。

スポンサーリンク



妊娠を会社に報告するのはいつがベスト?

妊娠を会社に報告するベストなタイミングは、会社の規模や、パートか正社員かなどの職種によっても異なるので、実は一概に「いつが一番良い!」とは言えません。

けれども、次のポイントをおさえておけば、自分の会社におけるベストなタイミングで妊娠報告することができます。

社内ルールや健康保険の規約を確認しよう

妊娠したら、まず社内のルールや健康保険の規約を見直しましょう。

「妊娠が分かったらなるべく早く」とか「安定期に入ってから」など記載があったら、そのタイミングで会社に妊娠報告するのが良いですね。

「なるべく早く」と記載してあるのに、安定期まで秘密にしている必要はありません。

 

会社の先輩ワーママに聞いてみよう

身近に先輩ワーママが居れば、その人に会社にいつ妊娠報告をしたか確認してみましょう。

自身の経験から、会社へのより良い妊娠報告の時期をアドバイスくれますよ。

 

会社の採用計画や自分の職種について考えてみよう

勤めている会社の採用計画が決定する時期が分かっていますか?

もし、分かっていたら、その前に妊娠報告をして今後の身の振り方を上司に相談したほうがいいですよ。

 

会社としては、あなたが産休に入った後も、仕事を回していく必要があります。

今まで担当していた仕事を引き継ぐ人材を、急ぎ準備しなければなりません。

もし特別なスキルを必要とする仕事に就いている場合は、特に早めに会社に妊娠報告をして、仕事を引継ぐことができる後任を確保する必要がありますね。

スポンサーリンク



安定期に入ってから報告したほうが良い?

一般的には、安定期に入ってから会社に妊娠報告をした方が良いと言われています。

理由は、妊娠しても安定期に入る前までは、流産する可能性が高いからです。

せっかく嬉しい報告をしても、のちに流産となるとその事実を伝えなければならないのはツラいですよね。

 

ただ、安定期に入ってからと言うと、妊娠5~6か月の状態。

妊娠9か月には、産休、もしくは退職することになると、最短で後任を見つけるまでに3か月しかない場合もあります。

すぐに交代が見つかる仕事でしたら大丈夫かもしれませんが、なかなか人が雇えない状況なので、仕事内容や会社の採用計画によっては、安定期にこだわる必要はありませんよ。

スポンサーリンク



つわりがひどい時は会社には早めに妊娠報告しよう

つわりがひどくなりそうな場合は、会社には早めに妊娠報告をしましょう。

早めに報告しておけば、会社で気分が悪くなってしまったとき上司に「つわりで…」と言うことができます。

逆に、妊娠の報告をしていないと、逆に体調不良が長引いていると勘違いされてしまうこともありますよ。

スポンサーリンク



妊娠を会社へ報告するのはいつがベストか、まとめます

妊娠したら会社への報告はいつ?安定期に入ってから?と題して、妊娠したときの会社への報告タイミングはいつがよいか紹介してきました。

最後に、会社への妊娠報告タイミングを決めるポイントをまとめます。

  • 社内ルールを確認しよう
  • 先輩ワーママに聞いてる
  • 自分の仕事の後任が見つけやすいかどうか
  • 必ずしも安定期まで待つ必要はない
  • つわりがひどい時は早めに報告

わたしの会社は、社内規則に「妊娠が分かったらなるべく早く会社に報告」と明記されていたので、安定期に入る前に上司に報告しましたよ。

良いタイミングで妊娠報告ができると良いですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

error: Content is protected !!