ふぁんふぁんニュース
自然

野口五郎岳ってどこにある?場所や名前の由来を紹介します

野口五郎岳ってどこにあるのでしょうか?

野口五郎さんの山?

…とも思われる名称の野口五郎岳。

日本のどのあたりにある山か気になりますよね。

この記事では、「野口五郎岳ってどこにある?場所や名前の由来を紹介します」 と題して、野口五郎岳の場所や名前の由来を紹介します。

スポンサーリンク

 

 

野口五郎岳はどこにある?

野口五郎岳は、富山県富山市と長野県大町市に位置します。

中部山岳国立公園内にあり、 日本三百名山にも避ばれています。

標高は2924mです。

スポンサーリンク

野口五郎岳の由来は?


野口というのは、 この山のある長野県大町市の集落「野口」からとっています。

五郎は、大きな岩がたくさんあり、ゴーロゴーロしているということから五郎という当て字になりました。

スポンサーリンク

野口五郎さんとの関係は?


なんと野口五郎さんが、この山から名前をもらいました!

歌手の野口五郎 (本名: 佐藤靖)は岐阜県美濃市出身であるが、 芸名はこの山に由来する。

(Wikipedia)

 

野口五郎さんがこの山を所有すると思ったのですが、 名づけの順番としては、 反対のようです。

スポンサーリンク

 

 

野口五郎岳ってどこにある?場所や名前の由来を紹介まとめ

以上、 「野口五郎岳ってどこにある?場所や名前の由来を紹介します」と題し、野口五郎岳の場所や名前の由来を紹介してきました!

野口五郎岳、中級レベルですが登山もできますので、 山登りが趣味な方はトライしてみるのもいいですね。

最後まで読んでいただき、 ありがとうございました!

error: Content is protected !!