未分類

オリンピックで弁当大量廃棄【国立競技場】理由やメーカー製造はどこ?

オリンピックで弁当が大量に廃棄されたとニュースになっています。

国立競技場周辺で廃棄されたようですが、理由は何で弁当のメーカー製造者はどこなのでしょうか?

SNSで炎上しそうですね。

この記事では「オリンピックで弁当大量廃棄【国立競技場】メーカー製造はどこ?」と題し、オリンピックで弁当大量廃棄の理由やメーカーをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

オリンピックで弁当大量廃棄【国立競技場】

27日11時19分、世間が昨晩の卓球の熱戦を語っていたころ、TBSの報道特集で国立競技場周辺でオリンピックの弁当大量廃棄があったことを伝えました。

この弁当は、オリンピック大会関係者向けの弁当だったとのこと。

一部では、お弁当の数は数千個も上ると言われています。

内閣官房のオリンピック・パラリンピック事務局が「廃棄はあったと聞いている」と事実関係を認めました。

TBS

一体なぜこんなにたくさんの弁当を廃棄してしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

オリンピックで弁当大量廃棄の理由は?

 

先週土曜日放送の「報道特集」では、国立競技場の会場運営にあたるボランティアらのために用意されたおにぎりや弁当、一日当たり数千食分が消費期限切れの前に廃棄される様子を報じました。大会が無観客開催となったことでボランティアらの数が減り、不要になったためとされていますが、野党側は大会組織委員会がうたっている“持続可能性に配慮した食材の調達”に反する行動ではないかと問題視しています。

TBS

オリンピックで弁当大量廃棄の理由として、内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局は、

大会が無観客開催となったことでボランティアらの数が減り、不要になったため

と説明しています。

その上で、

一方で、「弁当を用意していたのは大会の組織委員会で廃棄された数など詳細はわからない」としています。

TBS

とも答えています。

内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局と橋本会長のオリンピック組織委員会。

足並みがそろっていないようですね。

 

別の記事では、オリンピック委員会からの情報で、無観客になっても弁当の数の発注は変更なしとも言われています。

1、無観客になったことでボランティアが激減した。だが、弁当の発注数は、当初の(有観客の際の)数から変更していない。

2、JOC側に弁護士がついていて「契約数をつくるよう」指示した。

3、弁当の発注数は、食べない人がいることの想定はなく、そもそも一定数を廃棄する前提だった。

ヤフー

なるべく廃棄を作らない、そんな取り組みは全くなされていなかったのでは、と思ってしまいますね。

スポンサーリンク

オリンピックで弁当大量廃棄のメーカー製造元はどこ?

このオリンピック向け弁当の大量廃棄ですがメーカーや製造元はどこなのでしょうか?

今のところ、メーカー名などは報道されていないので、特定することはできませんが、食べてもらえなかった弁当を思うと、ツラい気持ちに思っているに違いありません。

東京オリンピックはSDGsの取り組みをうたっていますので、この弁当大量廃棄の問題は、理念とかけ離れたものと言えるでしょうね。

SNSでもこの事態に対し炎上し続けています。

オリンピックで弁当大量廃棄!SNSの声

オリンピックで弁当大量廃棄が炎上し、信じられないと思う人が多い一方で、廃棄が一番合理的だったのではという意見もありました。

この炎上がいかなる形であっても、次回に生かせることを期待しています。

 

スポンサーリンク

オリンピックで弁当大量廃棄【国立競技場】理由やメーカー製造はどこ?【まとめ】

以上「オリンピックで弁当大量廃棄【国立競技場】理由やメーカー製造はどこ?」と題し、オリンピックで弁当大量廃棄になった理由やメーカーについてまとめてきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!