ふぁんふぁんニュース
オリンピック

オリンピック終了後ロックダウンする?緊急事態宣言は全国に発令?

オリンピック終了後ロックダウンするという情報があるとかないとか?

オリンピックが8月8日に閉会していますが、日本はロックダウンに踏み切るのでしょうか?

緊急事態宣言は、8月8日現在6都府県に発令されていますが、全国に発令されることもあるのでしょうか?

気になります!

この記事では「オリンピック終了後ロックダウンする?緊急事態宣言は全国に発令?」と題し、オリンピック終了後ロックダウンするのかどうか、今現在の情報をまとめていきます!

スポンサーリンク

 

オリンピック終了後ロックダウンする?

オリンピック期間中に感染者数が急増してしまった日本。

1日の感染者数が5000人を突破する日もありましたね。

毎日の感染者数が増加し続けていると、これからどうなってしまうの…と不安になってしまいますよね。

 

もしかしたら、政府にはすこし強硬な措置を講じてもらった方がいいのでは…と思う人も出てくるかもしれません。

ツイッターでもこのような声がありました。

https://twitter.com/oikoike_/status/1422767853187391489?s=20

8月8日にオリンピックの閉会式が行われ、平和の祭典であるオリンピックは終了となりました。

ですが、オリンピックの後にはパラリンピックが控えています。

 

オリンピックだけを終了し、パラリンピックは開催せずにロックダウンとなれば、かなり反感を買いそうですよね~

スポンサーリンク

 

緊急事態宣言は全国に発令?まん延防止措置は?

緊急事態宣言は、8月8日時点では6都府県(東京都、沖縄県、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府)で発令されています。

発令期間は地域によって異なります。

令和3年5月23日から令和3年8月31日まで 沖縄県
令和3年7月12日から令和3年8月31日まで 東京都
令和3年8月2日から令和3年8月31日まで 埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府

ただ、6都府県で共通して言えることは、今期の緊急事態宣言の終了は8月31日までというとこです。

 

まん延防止等重点措置の期間と地域はこちらです。

令和3年8月2日から令和3年8月31日まで 北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県
令和3年8月8日から令和3年8月31日まで 福島県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、愛知県、滋賀県、熊本県

まん延防止等重点措置の解除も8月31日が予想されています。

 

緊急事態宣言もまん延防止等重点措置お8月31日に解除できる見込みはあるのでしょうか?

それとも解除せずに、更に厳しいロックダウンが実現されるのでしょうか?

自民党の下村政調会長は、インタビューに対し、このようにこたえています。

ロックダウン(都市封鎖)について、「今後のことを考えると、しっかりとした法改正も国会で積極的に議論すべだ」と述べた。一方で「まずは目先のコロナ対応、感染症対策、経済対策に力を注ぐことが重要だ」とも語った。

(ヤフー

ロックダウンは去年にも議論があったはずなのに、なんで今更という感じもありますよね~

とにかく今後の動向に注目ですね!

スポンサーリンク

オリンピック終了後ロックダウンする?緊急事態宣言は全国に発令?【まとめ】

以上「オリンピック終了後ロックダウンする?緊急事態宣言は全国に発令?」と題し、オリンピック終了後ロックダウンするのかどうか、今現在の情報をまとめてきました!

オリンピックで話題になったコトやヒトを振り返ってみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!