クルマ

プリウスはチャイルドシートには狭い?後部座席も子育てに不向き?

プリウスはチャイルドシートには狭いのでしょうか?

後部座席の形状も子育てに不向きという意見もあるとか?

ハイブリッド車として多くのビジネスシーンで活躍しているクルマプリウスですが、子育てにはどうなんでしょうね。

 

チャイルドシートが置けるのは1台だけなのか、2台置けるのか、大人は何人まで乗れるのかも気になります。

この記事では「プリウスはチャイルドシートには狭い?後部座席も子育てに不向き?」と題し、プリウスはチャイルドシートには狭いのかまとめていきます!

スポンサーリンク

プリウスはチャイルドシートには狭い?

プリウスはチャイルドシート搭載には狭い車なんでしょうか?

セダン型とハッチバック型があるプリウスですがイマイチ子育てに向いていないように思えるのは私だけでしょうか?

まず、車の室内の大きさを、子育て世代のミニバンの代表格ノア、ヴォクシーと比べてプリウスは本当にチャイルドシートを置くには狭いのか、調べてみました!

プリウスはチャイルドシートには狭い?ミニバンと室内の広さを比較

プリウスはチャイルドシートには狭いのでしょうか?

そう思う理由として、”セダン型でなんだか狭そうだから!”

そこでミニバンの室内の大きさと比べて見ました!

 

プリウスの室内の広さは室内高2,110㎜、室内幅1,490㎜、室内高1,195㎜。

それに比べて、ノア、ヴォクシーの室内の広さは、室内長2,930㎜、室内幅1,540㎜、室内高1,400㎜。

チャイルドシートを置くときに特に重要な”幅”は、約50mmしか違わないということが判明しました!

 

50mmって5センチです。

このデータだけ見ると、プリウスもミニバン並みに広そうだし、チャイルドシートを置いてもゆったりできるのでは…と思えますね~

プリウスはチャイルドシートには狭い?ユーザーは主にシニア!

プリウスにチャイルドシートを乗せるのは狭そう、と思う理由の一つに、あまり子育て世代が乗っているイメージがない、と言う点があります。

そもそもプリウスという車は企業の看板が付いた社用車のイメージがありました。

あまり子育て世代が乗っていないのでは…と思い、調べてみると、こんな記事を発見

――プリウスのユーザー層を教えてください。

具体的なプリウスのユーザー層はお教えできないのですが、プリウスを購入する65歳以上のシニア層は、全体の約36%を占めています。65歳以上の購入比率が高いクルマはプリウスのほかにも存在しますが、65歳以上のクルマの購入台数でいえばプリウスが最多です。

――シニア層高齢者に人気の理由はなんでしょうか。

プリウスはシニア層だけでなく幅広い年齢層に人気があるクルマです。人気の理由としては、「燃費の良さ」「サイズ感」「運転のしやすさ」「一番売れているクルマ」であると考えています。

プリウスはおじいちゃんに人気のクルマなんですね!

それでは、なおさら子育て世代のクルマとはいいがたいですよね…

実際プリウスにチャイルドシートを付けてみた人の口コミを見てみましょう。

スポンサーリンク

プリウスの後部座席の広さは?チャイルドシートを付けた口コミ

プリウスの後部座席はどれくらい広いのでしょうか?

チャイルドシートを設置するのは基本後部座席。

後部座席にチャイルドシートを置いたとき、広さについてどんな印象になるでしょうか。

 

赤ちゃんは小さいけど、チャイルドシートがいかつい!

特に新生児用のチャイルドシートはがっしりガタイが良くて、大人が端に追いやられてしまいますね。

スポンサーリンク

プリウスはチャイルドシート置けるが子育てに不向きなセダン?

プリウスはチャイルドシートを置くことはできますが、子育てに向いているとはいいがたいようです。

その理由は2つ。

  • 親子三代でのお出かけがほぼ不可能
  • 高さが低くチャイルドシートの乗せ降ろしが大変

ということが挙げられます。

プリウスはチャイルドシート置けるが子育てに不向き①祖父母とのお出かけは不可能

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に出掛けるという機会のある人は、プリウスに乗って親子三代で出かけると言うのは、苦行とも思える行為のようです。

(仲が悪いという問題は別にして)

  • クルマ2台に分かれて移動する
  • 大きなクルマに変える
  • 大きなレンタカーを借りる

https://twitter.com/next0124/status/1194060312116224000?s=20

https://twitter.com/coron_wcat/status/1065799051226927104?s=20

プリウスはチャイルドシート置けるが子育てに不向き②子どもの乗せ降ろしが大変

プリウス

 

やはりプリウスは子育てに向いているクルマとは言い難いようですね。

子育てに一番向いているのは、結局ミニバンかもしれません。

家族と過ごすクルマ計画、急に買い替えようと思い立つ前に、無料査定で下取り価格を把握しておくのって大事ですね~

 

スポンサーリンク

プリウスはチャイルドシートには狭い?後部座席も子育てに不向き?【まとめ】

以上「プリウスはチャイルドシートには狭い?後部座席も子育てに不向き?」と題し、プリウスはチャイルドシートには狭いのか、まとめてきました!

子育てに向ているクルマは何なのか考える機会になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!