ふぁんふぁんニュース
自然

諏訪之瀬(すわのせ)島噴火ライブカメラ動画や噴火レベル!地震は?

諏訪之瀬島が噴火しました!

ライブ動画や噴火レベルが気になります!

地震が原因なのでしょうか…いつまで噴火が続くのか心配ですよね。

 

この記事では「諏訪之瀬(すわのせ)島噴火ライブカメラ動画や噴火レベル!地震は?」と題し、諏訪之瀬島噴火ライブ動画や噴火レベル、地震との関係などについて紹介していきます!

スポンサーリンク

諏訪之瀬(すわのせ)島噴火のライブカメラ動画

諏訪之瀬(すわのせ)島噴火のライブカメラ動画を紹介します!

動画の30秒ほどのところから、カメラで噴火の様子をとらえております。

 

灰色の煙がもくもくと上がり、赤いマグマがちらちらと見えていますね!

 

スポンサーリンク

諏訪之瀬(すわのせ)島の噴火レベルは?

今日28日(月)2時56分、鹿児島県のトカラ列島にある諏訪之瀬島の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げられました。

yahoo

諏訪之瀬島の噴火警戒レベルが、現在は、レベル3(入山規制)に引き上げられています!

レベル3とは、登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等にあたります!!

 

ちなみに噴火の警戒レベルについてはこちらになります!

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

スポンサーリンク

諏訪之瀬(すわのせ)島の噴火は地震に関係ある?

今回の噴火が自身が原因かどうかについては、まだ気象庁から発表がありませんので、なんとも言えない状況です。

これから自身が起きるとも限らないでしょう。

 

そもそも、噴火が地震の前後に起こるということ自体、まだ学説的に決定されていないようです。

噴火は地震の後だけでなく,前に起きたという例も示されます.火山の下のマグマに対する応力の急激な変化があった時や,変化する直前に噴火するという話です.つまりマグマがぎゅうぎゅう押されて出てきてしまう場合もあれば,地震によりマグマの上昇通路が形成されたり,減圧されてマグマが発泡上昇することもあるということのようです.

「巨大地震の後に火山噴火」は俗説か?

 

いつ地震が来てもおかしくないという状況には変わりませんので、お近くの方は速やかにひなんをしてくださいね!

スポンサーリンク

諏訪之瀬(すわのせ)島噴火ライブカメラ動画や噴火レベル!地震は?【まとめ】

以上「諏訪之瀬(すわのせ)島噴火ライブカメラ動画や噴火レベル!地震は?」と題し、諏訪之瀬(すわのせ)島の噴火ライブカメラ動画、噴火レベルや地震について紹介してきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!