ふぁんふぁんニュース
入学式

小学校の入学式に義母が行きたがる!参加の断り方は何と言えば良い?

小学校の入学式に義母が行きたがるというご家庭は、どんな対応をされているのでしょうか?

 

入学式に祖父母が参加するのはNGではないのでしょうが、ちょっとモヤッとする…

そんなママも多いのでは。

できればお断りしたいけど、できれば穏便に収めて、後々のいざこざは避けたいですよね。

どんな断り方をすれば、スッキリ諦めてもらえるでしょうか。

 

この記事では、「小学校の入学式に義母が行きたがる!参加の断り方は何と言えば良い?」と題し、小学校の入学式への義母が行きたい時の対応についてSNSの声を中心に紹介していきます!

スポンサーリンク

小学校の入学式に義母が行きたがる!困った!

小学校の入学式に義理の祖父母が参加したがる…という声が多く上がっています。

2021年度は感染症の影響もあり、あまりいないだろうなぁと思ったのですが…どうでしょうか?

 

まずは、そんな困った義父母を持つママさんたちの声を紹介していきます。

https://twitter.com/hamu00ta/status/1232251105775501313?s=20

続いて、こんな困った義父母に対し、後々めんどくさくないような対応方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

 

小学校の入学式に参加したい義父母の断り方は何と言えば良い?

小学校の入学式に参加したい義父母に、どう言って断ったら良いのでしょうか?

学校側から言われていると伝えて断る

ベストな断り方は、「学校側から指示があって、各家庭保護者は2名のみ参加」の旨を伝えることでしょう!

もちろん、多くの場合2名の参加はパパとママですね。

 

SNSやネットでもこの意見が圧倒的多数でした!

 

小学校から保護者のみしか参加出来ないと言われた、とお断りするのか無難ですね。

実際最近の入学式は両親揃って参加する方が増えていて、祖父母まで参加となると保護者席が足りなくなる場合もあります。

ですので嘘も方便ですから、上記のように理由をつけてお断りなさってはいかがでしょう。

お祝いしてくださるお気持ちを汲んで、入学式が終わる時間に来て頂いて晴れ姿を見て貰うのが最善かと思います。

知恵袋

 

両親、祖父母と人数が多くなると椅子が足りなくなる為、
子供の両親2人分の椅子しかないのでご遠慮くださいと学校側から言われているので。と断るのは?
さらに、立ち見も式の妨げになる恐れがあり、ご遠慮くださいと言われている。と釘をさしておくとか?

これ、幼稚園の入園式の時に事前にもらったプリントに書いてあった内容です。

ママスタ

 

学校から、と言ってしまえば、さすがの義母といえどないがしろにはしないでしょう。

 

下の子がいる家庭は、下の子を見ていてもらう

下の子がいる家庭は、下の子を見ていてもらうというのが良い口実になりますね。

義母としても、「必要とされている」と思うので、「下の子を見ていてもらえませんか」と言えば、断ることはほぼないでしょう。

私が親なら「下の子は預かっているからゆっくり上の子の一生に一度の成長みておいで」って言いますね。

womens park

 

上の子の晴れ姿は、下の子を預けに行くときや迎えに行くときに見ることができるので、写真もその時に撮影することができます。

 

 

別にお祝いに食事などの席を設ける

もし、ママが「義父母に入学式に来てもらいたくはないが、彼らの祝いたいという気持ちを、ないがしろにしたら悪いな…」と思ったら、

義父母の気持ちをさらに尊重できるママは、式後にお祝いの食事や写真館での撮影などの席を設けてもらうというのも案ですね。

「式に招待したかったけど、友人が確認したら必ず参加は両親までと言われてしまった。食事会子供が楽しみにしてるからぜひ来てね」などといえば、気分は害さないのではないでしょうか??

womens park

 

普段からの義父母との関係は人それぞれです。

イヤな人はイヤ。

それでよいのではないでしょうか。

 

無事、子どもの入学式をパパママ二人で参加できますように!

https://twitter.com/fukubota293/status/1112642450374295553?s=20

スポンサーリンク

小学校の入学式に義母が行きたがる!参加の断り方は何と言えば良い?【まとめ】

以上「小学校の入学式に義母が行きたがる!参加の断り方は何と言えば良い?」と題し、小学校の入学式に義母が行きたがる場合の断り方を紹介してきました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!