ジャニーズ

當間琉巧の読み方は?名前の由来や漢字の意味も紹介!

ジャニーズJrユニット「Lil かんさい」では最年少メンバーの當間琉巧くん

お笑いとロックダンスが好きなムードメーカーでありながら、落ち着いた性格でジャニーズのTV番組のMCを任されることも多く、これからの将来が楽しみなアイドルです。

そんな當間琉巧くんの読み方はご存知でしょうか?

名前の由来や漢字の意味も気になりますね。

今回は、當間琉巧くんの名前の読み方について、また、名前の由来や漢字の意味を調べてみました。

スポンサーリンク

當間琉巧の読み方は何?

まず、當間琉巧くんの読み方はとうま るーくです

琉巧(るーく)という読み方なんて、亜米利加(アメリカ)独逸(ドイツ)のように、音訳した漢字表記のような特徴的な名前ですね。

記憶に残りやすい、印象的な読み方です。

外国人のような読み方なので「ハーフなのか」と思う人も多かったんじゃないでしょうか。

ただ、この件は本人がはっきり否定しているので違うようです。

また、るーくと言えばアメリカのSF映画「スター・ウォーズ」の主人公、ルーク・スカイウォーカーが有名ですね。

當間琉巧という読み方が同じ名前なので、本人もよくいじられているようです

男の子からは人気がありそうな、かっこいい響きの名前なので、注目されやすいみたいですね。

きっと、いろんな人から名前を覚えてもらうきっかけになったと思います。

スポンサーリンク

當間琉巧の名前の由来を調査!

當間琉巧くんの名前の由来についても、調査してみました。

どうやら名付けたのはお母さんで、「他の人とは違う名前にしたかった」「琉という字を使いたかった」という理由が、名前の由来だったそうです。

また、本来は「巧」ではなく、「功」という漢字にするつもりだったとのこと。

出生届を出すときに書き間違えてしまったそうです。

「巧」「功」、手で書こうとすると、確かによく似ています。

手書きのときは間違えやすいのかもしれませんね。

巧という漢字も男の子につける名前でよく見かけるので、もしかすると、出生届を受けとった役所のほうが読み間違えたのかもしれません。

ちなみに、「Lil かんさい」リーダーの岡﨑彪太郎くんの名前も、本来は「彪」が「琥」、「郎」が「朗」のはずだったとのこと。

こちらの理由は、申請が通らなかったからだそうです。

名前の由来から親御さんの苦労がくみ取れます。

ただ、そのおかげでどちらの名前も他の人に重ならない、ユニークでタレント向けな名前になったともいえますね。

特に、當間琉巧(とうま るーく)なんて読み方は、初めて使われたと思います。

スポンサーリンク

當間琉巧の名前の漢字の意味は?

當間琉巧くんの漢字の意味についても調べてみました。

まず、「琉」という漢字は、宝石の名前である琉璃(るり)に使用される文字です。

琉璃は美しい青色の宝石「ラピスラズリ」の漢字名ですね。

瑠璃(るり)という表記も使われていますが、「瑠」と「琉」の漢字の意味は同じです。

るり【瑠璃・琉璃】〔名〕

① (梵 vaiḍūrya の音訳べいるり吠瑠璃)」の略) 古代インド中国などで珍重した宝玉七宝一つ青色のものを代表とするが、他に赤、白、黒、黄、緑、紺などがあるという。また、ガラスの類をもさす。瑠璃珠。

② =るりいろ(瑠璃色)

*栄花(1028‐92頃)浅緑「瑠璃の経巻は霊鷲山の暁の空よりも緑なり」

③ ヒタキ科のオオルリ、ツグミ科のコルリの俗称。雄はいずれも美しい瑠璃色の羽毛を持つ。るりちょう。《季・夏》 〔日葡辞書(1603‐04)〕

④ ナトリウム、アルミニウムの珪酸塩で塩素や硫黄も含み複雑な組織の鉱物。藍色、半透明でガラス光沢がある。等軸晶系。塊状で接触変成作用を受けた石灰岩中に産する。宝石・装飾用。ラズライト。ラピスラズリ。〔鉱物字彙(1890)〕

(Webilio辞書)

宝物を指す言葉なので、子どもにつける名前として素敵な漢字だと思います。

次に「巧」という漢字ですが、技術がある、上手という意味がありますね。

ただ、本来は「功」という漢字を当てるつもりだったそうなので、こちらの意味も調べてみました。

こう【功】[音]コウ(漢) ク(呉) [訓]いさお いさおし

[学習漢字]4年

[一]〈コウ〉

1 立派な仕事。手柄。「功罪・功績・功名・功利・功労/勲功・成功・戦功・年功」

2 ききめ。「奏功」

3 工夫。技術。「気功」

[二]〈ク〉

1 ききめ。ごりやく。「功徳(くどく)・功力(くりき)」

2 工夫。手段。「功夫(くふう)」

[名のり]あう・あつ・いさ・かた・かつ・こと・つとむ・なり・なる・のり

(Webilio辞書)

立派な仕事や手柄のこと、また、技術や工夫することを意味する漢字だと分かりました。

成功して幸せになってほしい、という想いが込められているようですね。

こちらも、子どもにつける名前として、素晴らしい漢字だと思いました。

スポンサーリンク

當間琉巧の読み方は?名前の由来や漢字の意味も紹介!【まとめ】

今回は、當間琉巧くんの名前の読み、名前の由来、漢字の意味について調べた内容を紹介しました。

當間琉巧の読み方はとうま るーくで、海外の名前のように感じますが、ハーフではないそうです。

名前の由来からは、漢字を書き間違えて提出したエピソードや、お母さんからの素敵な願いが込められていることもわかりましたね。

「Lil かんさい」メンバーでは最年少でありながら、いろんな舞台や番組で頑張っている當間琉巧くんの、これからの活躍が楽しみですね。

error: Content is protected !!