美容

野球観戦に日傘は迷惑?観戦しやすい日焼け対策【甲子園やプロ野球】

プロ野球は、3月下旬頃から10月初旬頃がシーズンとされています。

またデーゲーム、ナイターと時間毎にわかれているのも特徴ですよね。

甲子園は高校野球というイメージですが、もちろんプロ野球でも使われる場所です。

夏の高校野球だと、デーゲームだけになるので1番紫外線が強い時間帯での観戦になります。

3月頃から紫外線が、強くなりはじめ5〜7月でピークを迎えると言われています。

1日の時間帯でいうと、10時頃から14時頃が紫外線が強いとのことです。

日焼け対策として、野球観戦で日傘はありなのでしょうか?

屋根のない球場も日傘があると、すぐに日陰を作り出すことができるためとても便利ですよね。

ですが周りの人達の視野を塞いでしまう可能性があるので、迷惑にならないのか気になってしまいます。

野球観戦に日傘は、ありかどうか調べてみました^^

野球観戦に日傘は迷惑?周りの人の声は?

野球観戦で日傘を使うことを、周りの人はどう思っているのでしょうか?

実際の声調べてみました!

野球観戦で日傘をさしてしまうと、周りの人迷惑になってしまいます。

せっかく野球観戦を楽しみたくても、周りの人のことを考えると遠慮した方が良いですね。

野球観戦に日傘は迷惑?公式の見解はある?

野球観戦で日傘にを使うことに対して、公式の見解はあるのでしょうか?

プロ野球・楽天は1日、楽天生命パーク宮城のスタジアムルールを改正し、雨傘および日傘を差しての観戦を禁止することを発表しました。

(Yahoo!ニュース)

多くのお客さんの意見受け、雨傘および日傘の使用は禁止されるようになったみたいですね。

雨傘、日傘等の使用
※他のお客様の観戦を妨げるだけではなく、ファウルボールを始め打球の行方を遮るなど危険なため、ご遠慮ください。

(読売ジャイアンツ公式サイト)

読売ジャイアンツ球場でも公式に、日傘を禁止されています。

 

多くの公式サイトで、日傘を禁止または遠慮するように注意喚起されています。

野球観戦で日傘を使ってしまうと、周りの人の視界を遮ってしまい、迷惑なだけでなく傘があたって、危ない場合もあるのでやめておきましょう。

野球観戦しやすい日焼け対策【甲子園やプロ野球】

野球観戦に日傘は、禁止しているところが多いうえ、周りの人に迷惑をかけてしまう可能性がありましたね。

そのため野球観戦しやすい日焼け対策について、紹介したいと思います^^

幼稚園のお迎えで日傘以外の紫外線日焼け対策3つ!

  1. 帽子
  2. アームカバー
  3. サングラス
  4. 日焼け止め
  5. 飲む日焼け止め

野球観戦しやすい日焼け対策①帽子

かぶるだけで、手軽に日焼け対策できるアイテムの一つですよね。

顔だけでなく、髪の毛や、耳なども紫外線から守ってれるのでおすすめです。

ですが、つばが広めの帽子をかぶってしまうと、日傘同様に視界を遮ってしまうので注意しましょう。

野球観戦しやすい日焼け対策➁アームカバー

腕の日焼け対策として、長袖を着ていくと暑いという人はいませんか?

日焼け止めだけだと、2〜3時間おきに塗り直さないと効果を発揮してくれません。

そこで、アームカバーをおすすめします!

今では、ひんやりとして涼しい冷感のものや、スポーツタイプなどおしゃれも楽しめるぐらい種類も豊富です。

指先まであるタイプもあるので、日焼け止めの塗り直しを気にすることなく過ごせますよ!

野球観戦しやすい日焼け対策③サングラス

紫外線は肌からだけでなく、目からも吸収されるのはご存知でしょうか?。

目から入った紫外線が脳を錯覚し、メラニン色素を分泌促してしまうため、直接紫外線を肌で浴びた時と同じぐらいの日焼けをしてしまうと言われています。

そのため目を保護するためにも、UVカットしてくれるサングラスを利用しましょう^^

野球観戦しやすい日焼け対策④日焼け止め

日焼け対策といえば、日焼け止めですよね。

直接肌に塗ることで、シミ、シワの原因となる紫外線をカットしてくれます。

ですが、汗やタオルによる摩擦で落ちてしまうので2〜3時間おきの塗り直しはマストです。

野球観戦しやすい日焼け対策③飲む日焼け止め

1日1回飲むだけで、体の内側から紫外線をカットしてくれますよ。

また紫外線カットだけでなく、肌のターンオーバーを促したりする成分が入ってるのもあるので、塗るだけでなく飲む日焼け止めを併用することをおすすめします^^

とても簡単なので併用する方が、より効果的です。

野球観戦に日傘は迷惑?観戦しやすい日焼け対策【甲子園やプロ野球】【まとめ】

シーズン中の野球観戦は、紫外線の強い時期となっています。

野球観戦で日傘を使うと、日陰ができて熱を遮断してくれるのですが、周りの人の迷惑になりますよね。

また球場の公式サイトでも、日傘を禁止しているところが多かったです。

そのため野球観戦は、日傘以外の紫外線日焼け対策をして、楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!