政治家

山田修路の評判は?経歴と高校の学歴を調査【石川県知事選挙】

山田修路の評判についてご存知でしょうか?

2022年3月13日に投票日を迎える石川県知事選挙の候補者、山田修路

日本の食と環境を支える農林水産省と、生活基盤に関わる総務省に勤めていた経歴を持つ政治家です。

2021年12月24日、石川県知事選挙に立候補しました。

同じ自民党内で立候補者が3名もいる分裂選挙として、注目を集めていますね。

そんな山田修路の評判について、知りたい人も多いと思います。

これまでの詳しい経歴や、大学・高校学歴も気になりますね。

今回は、山田修路の評判と経歴、また、大学・高校の学歴について調べた内容を紹介します。

スポンサーリンク

山田修路の評判は?石川県知事選挙はどうなる?

まず、山田修路の評判についてSNSの声を調査しました。

全体の印象としては、大勢の人から有力候補と見られているようです。

特に地元の人達から、多くの支持を集めているとのこと。

農林水産省に務めていた経歴があり、農政に対する専門家のためか、農業が盛んな石川県の住民からの評判が良いみたいですね。

また、石川県の元知事や、多くの議会議員の官僚から、応援されている印象を受けました。

衆議院で働いていた経歴があるため、行政関係者からの応援が多いみたいですね。

ただ、否定的な意見もいくつか見つかります。

理由としては、衆議院で農林水産委員長に就任した後、知事選挙のために1カ月も経たず辞職した事が挙げられています。

また、元石川県知事の谷本正憲知事に悪い評判があり、その人が応援していることで、山田修路の政策に不安を覚えている人もいるようです。

ただ、これらは全体の一部の意見であり、おおむね山田修路の評判は良いと感じました。

スポンサーリンク

山田修路の経歴は?

山田修路の経歴をまとめてみました。

1976年4月 農林水産省に入省
1994年6月 経済協力開発機構(OECD)の日本政府代表部参事官としてパリ勤務
2006~2012年 農林水産省にて、農村振興局長、生産局長、水産庁長官、審議官などの役職を務める
2012年9月 農林水産省を退職
2013年7月 第23回参議院選挙で当選(得票率64.85%)
2017年8月 総務大臣政務官に就任
2019年7月 第25回参議院選挙で再選(得票率67.2%)
2021年12月 参議院農林水産委員長に就任
2021年12月24日 石川県知事選挙に立候補(参議院議員を辞職)

農林水産省で36年の間、公務員として働いた経歴があります。

農林水産省に入った理由ですが、地元の農業に親しみがあり、それを支える仕事に就きたかったとのこと。

Q4:どうして農林水産省に入ったのですか?

私の生まれ育ったところが農村地帯で、親しみがありました。また、「公務員は弱者を助けるのが本来の役割」と思っていたので、厳しい局面にたちやすい産業を支援したいという思いもありました。

(山田しゅうじへ突撃インタビュー)

若い頃から地元に愛着があり、応援する気持ちを持っていたんですね。

また、世界経済の発展を目指す国際機関、OECDの日本代表として、パリで3年働いた経歴もあります。

この際、農業政策について多くの学びを得たそうです。

Q7:パリでは何をしていましたか?

パリで一番興味深かったことは、都市と農村との関係でした。フランスは夏の長い休暇が有名ですが、皆が観光地や避暑地に行くのではなく、都会の人が農村地帯に滞在して、そこでの生活を楽しんでいます。また、都会ではマルシェ(青空市場)が定期的に開催されて、農村の人が野菜などを売り、都会の人はそこで新鮮なものを買うのです。
このような行き来により、都会と田舎がお互いを身近に感じるようになっていて、「これはいいな」と思いました。この経験は、本にまとめました。

(山田しゅうじへ突撃インタビュー)

フランスはEU最大の農業国とも呼ばれています。

そこで日本代表の外交官として働き、学んだことを本として出版するなんて、とても熱心に農業政策に取り組んでいる事がわかりますね。

石川県も土地の7割が森林であり、米・野菜などの農産業が主流です。

農政に関する知識や経験が豊富なことが、山田修路の評判の高さにつながっていると感じました。

地元を支えるにふさわしい人材だと、地元住民から応援されていると思います。

スポンサーリンク

山田修路の高校大学の学歴は?

山田修路の学歴ですが、高校は「金沢大学附属高等学校」に通っていたそうです。

石川県金沢市にある国立大学の附属高校で、県内偏差値1位、全国48位と、優秀な人が多い学校です。

夏服は自由な服装、昼休みに外食が許可されているなど、自由な校風で生徒の自主性を大事にしていることで有名です。

また、大学については、「東京大学法学部」だったそうです。

現在の趣味の一つ、バドミントンの部活に入っていたとのこと。

Q3:高校・大学は何をして過ごしましたか?

高校時代は金沢市寺町、泉野で下宿し、まじめな高校生活でした。大学時代は東京の母の実家に間借りし、体育会のバトミントン部で部活に明け暮れていました。

(山田しゅうじへ突撃インタビュー)

日本で最も入学が難しいと評判のある、有名な国公立大学ですね。

山田修路の学歴について、教育レベルが高い学校に通っていたことがわかりました。

スポンサーリンク

山田修路の評判は?経歴と高校の学歴を調査【石川県知事選挙】【まとめ】

今回は、山田修路の評判と経歴、通っていた大学・高校の学歴についてご紹介しました。

山田修路の評判はおおむね高く、今回の選挙では有力候補だとわかりました。

経歴について、36年間農林水産省に勤め、退職後は衆議院議員として働いており、地域のため、農業政策に熱心に取り組んでいました。

学歴については、高校は「金沢大学附属高等学校」、大学は「東京大学」です。

しっかりとした経歴、学歴を持ち、ふるさとの復興に力を入れている方のようですね。

今回の石川県知事選挙では、当選する可能性は十分ある人だと、個人的に感じた調査結果でした。

error: Content is protected !!