政治家

岸田文雄の浪人は東大落ち2回が理由で早稲田大学に!中学高校はどこ?

岸田文雄は浪人をしていたそうですが、本当でしょうか?

それも東大受験に失敗して落ちたことが理由で、それも2回も落ちていたとか。

その後、結局、早稲田大学に進学したと言う情報もあるようです。

岸田文雄さんの学歴ついでに、その前の、岸田文雄さんの中学や高校の学歴も気になりますね!

この記事では「岸田文雄の浪人は東大落ち2回が理由で早稲田大学に!中学高校はどこ?」と題し、岸田文雄の浪人や学歴をまとめていきます!

スポンサーリンク

岸田文雄の浪人は東大落ち3回が理由?

岸田文雄さんは浪人生活を送っていたそうです。

東大を受験したが失敗した、というのは、よくある話かもしれませんが、岸田文雄さんは3回も失敗してしまったと言う苦い過去が。

かなり優秀ではあったものの、東大の門はそれほど重かったということでしょうね。

 

なぜそこまで東大にこだわったのか理由は定かではありませんが、やはり岸田文雄さんの父親岸田文雄さんの影響も少なからずあったと思われます。

政治家一家というところもありますし、日本のトップ東大に進学したいという思いは誰よりも強かったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

岸田文雄は浪人で早稲田大学に進学

岸田文雄の浪人は東大落ち3回ののち、早稲田大学に進学しています。

浪人は二年ですが、3年目に3回東大落ちたことが判明し、早稲田大学進学を決意したんでしょうね。

 

スポンサーリンク

岸田文雄の学歴!中学校はどこ?開成中学で部活はソフトテニス?

岸田文雄の学歴ですが、今度はさかのぼって中学校を見てみましょう!

東大にチャレンジして早稲田大学に進学するくらいなので、中学から優秀だったに違いないですよね~

小学校はこの3校を転々としたという岸田文雄さんですが、中学校はどこに通っていたのでしょうか?

 

調べたところ、岸田文雄さんの中学校はこちら!

開成中学校

中高一貫の男子校。

岸田さんはこの開成中学校で3年間勉学に励んだそうです1

 

ただ意外に励んだのは勉学ではなくて、意外にも部活だったとか。

ソフトテニス部に所属し、熱心に練習していたそうですよ~

スポンサーリンク

岸田文雄の学歴!高校はどこ?開成高校で部活は野球部?

岸田文雄さんの学歴、続いては高校を調べていきましょう。

開成中学に通っていたと言う岸田文雄さんですが、中高一貫校でもある開成なので、高校で進学したのは、やはりこちらでした。

開成高等学校

毎年東大や超名門大学に何名もの生徒を送り込んでいるエリート高校ですね!

岸田文雄さんは高校では野球にのめりこんで部活を熱心に取り組んでいたそうです。

その延長で、今でもカープファンを明言しています。

 

ただ調べてみて分かったのですが、政治家や閣僚にはあまり開成高校の出身者はいないようですね。

政治家で多かったのは、加藤紘一さんらが出身した日比谷高校や片山さつきさんや鳩山邦夫さんらが出身した筑波大学附属高校でした。

開成高校は、頭がよすぎて政治家になる人があまりいないんですかね。

スポンサーリンク

岸田文雄の浪人は東大落ち2回が理由で早稲田大学に!中学高校はどこ?【まとめ】

以上「岸田文雄の浪人は東大落ち2回が理由で早稲田大学に!中学高校はどこ?」と題し、岸田文雄の浪人や学歴についてまとめてきました!

小学校はニューヨークだったと言う情報も気になりますね!

長男次男三男の大学はどこなのか、岸田文雄さんの父親の大学がどこなのかも調べちゃいましたw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!