ふぁんふぁんニュース
政治家

河野太郎のごまめの由来は何?ブログやツイッターアカウントの意味は?

河野太郎のごまめの由来は何なのでしょうか?

河野太郎さんのブログは”ごまめの歯ぎしり”という名前なんです!

そして河野太郎さんのツイッターアカウントのURLがkonotarogomameなんですよ~

 

河野太郎さんは、なぜこのごまめにこだわるのでしょうか?

「河野太郎のごまめの由来は何?ツイッターアカウントの意味は?」と題し、河野太郎のごまめの由来や、ごまめというツイッターアカウントの意味をまとめていきます!

 

スポンサーリンク

河野太郎のごまめの由来や意味は何?

河野太郎のごまめの由来や意味は何なのでしょうか?

「ごまめ」という単語を調べると「ごまめの歯ぎしり」という格言があるということを発見。

「ごまめの歯ぎしり」の語源はこちらです。

ごまめの歯ぎしりとは、無力な人がかっとなり何回も悔しがることである。また、悔しがっても無駄なこと、という意味である。ごまめは小さいカタクチイワシを干したもので、漢字は魚へんに單と書く。

(Weblio辞書)

 

無力の人がかっとなり悔しがる…というのは、河野太郎さんご自身のことを指しているのでしょうか?

河野太郎のごまめの由来について、ブログの中で明記している記事は見つかりませんでした。

きっと何かしら意味があってブログに「ごまめの歯ぎしり」というタイトルを付けたと思うんですよね~

 

もしかしたら、自分のようなちっぽけな人間が、届かない声を発言しているという意味で、河野太郎さんはご自身のブログのアカウントに、ごまめの歯ぎしりごまめという言葉を使用しているのではないでしょうか?

これは、私の推測でしかありませんが…。

今後河野太郎さんが総裁になりこのブログももっと世間から注目されるようになった際には、河野さん自らごまめの由来や意味をお話しくださるかなぁと思っています。

 

ちなみに、ごまめというのは小さいカタクチイワシということも分かりましたね。

ゴマと豆がかけ合わさっている言葉なので、ツブツブしたものかと思っていましたら、魚でした(笑)

スポンサーリンク

ツイッターアカウントもGOMAME?

河野太郎さんのツイッターアカウントもゴマメが含まれています。

なぜツイッターアカウントにもゴマメを入れているのでしょうか?

こちらも明確な答えは見つかっていませんが、こちらもおそらくごまめの歯ぎしりと同じ意味があるのでしょう。

もしかしたら、河野太郎さんはご自身がいくらツイートしても「悔しがっても無駄なこと」というごまめの意味を自虐的に使用し、自分を奮起させいているのかもしれないなぁと思いました。

スポンサーリンク

ごまめの歯ぎしりの使い方は?

河野太郎さんのごまめについてみてきましたが、実際にごまめの歯ぎしりというのはどういう使い方をする言葉なのでしょうか?

調べてみたところ、こんな例文がありました。

ごまめの歯ぎしりを使った例文としては、「多くの派閥がガースー推しの状況だ。悔しいがごまめの歯ぎしりだ」といった使い方がある。

(Weblio辞書)

ガースー人気の陰で悔しがっている人は、このようにごまめの歯ぎしりを使うのですね。

今回の総裁選では、河野太郎さんが人気の様子。

ごまめの歯ぎしりをするのは、この方かはたまたこの方になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

河野太郎のごまめの由来は何?ツイッターアカウントの意味は?【まとめ】

以上「河野太郎のごまめの由来は何?ツイッターアカウントの意味は?」と題し、河野太郎のごまめの由来についてまとめてきました!

河野太郎さんの自宅は平塚なのでしょうか?

河野太郎さんの歌声も注目です。

 

河野太郎の家系家族メンバーのスゴイ経歴プロフィールもまとめてみましたので必見です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

error: Content is protected !!