映画

日本アカデミー賞の審査基準は何?興行収入や動員数ではない疑問の声

日本アカデミー賞の審査基準は何なのでしょうか?

興行収入や動員数ではないらしいのですが、本当なのでしょうか?

 

日本アカデミー賞の受賞作品や受賞者の皆さんが発表になりましたね!

こちらの作品が選ばれなかったことに対しても、不満の声があるようですが…

 

この記事では「日本アカデミー賞の審査基準は何?興行収入や動員数ではない疑問の声」と題し、日本アカデミー賞の審査基準は何かを調査していきます!

スポンサーリンク

日本アカデミー賞の審査基準は何?興行収入や動員数ではない?

日本アカデミー賞の審査基準はこちらです。

・劇場公開を目的に製作された、40分以上の劇場用劇映画及びアニメーション作品
・東京地区に於ける商業映画劇場にて有料で2週間以上映画館のみで公開された作品。
・東京地区の同一劇場で1日3回以上、かつ2週間以上継続し上映された作品。
・ドキュメンタリー、オムニバス映画、再上映映画、映画祭のみの上映作品、2週間限定公開作品、イベント上映作品、昨年度対象になった作品は除きます。
・モーニング、レイトショーのみの上映は除きます。
・洋画のアニメーション作品は、外国作品賞の対象とします。
・撮影賞と照明賞は同一の作品で対象とします。
・同日含め先に配信、TV放送されたもの及びそれの再編集劇場版は新作映画とみなしません。但し、放送後に新たに撮影された部分が大半の場合のみ新作とします。
・前後編続けて公開された作品に関しては、前編の公開日に準じて表記しております。
■新人俳優賞は劇場映画に出演し、主演・助演クラスの役を演じ、印象を与えた(原則として、映画初出演ではなくともこれまで日本アカデミー賞において受賞歴がない)俳優を対象とします。男女3~5名ずつを決定します。

公式サイト

色々ごちゃごちゃと書いてありますが、「フツーに新作として公開された映画」です。

  • 40分未満の短い作品
  • 上映期間が短かい作品
  • ドキュメンタリー作品
  • 昨年度対象になった作品

こういったものは、対象外となるんですね。

対象期間は、2019年12月16日から2020年12月31日です。

ちなみに、海外で名誉ある賞を受賞したこちらの作品は、「TV放送されたもの及びそれの再編集劇場版」という基準を満たさなかったために、選ばれなかったらしいです。

 

逆に言うと、上の基準以外なら全て対象となる、ということですよね…

対象の映画はめちゃめちゃ多いと思うのですが、一体どうやって選考しているのでしょうか?

スポンサーリンク

日本アカデミー賞の選考方法は?

日本アカデミー賞の選考方法も確認しておきましょう。

選考方法

(1)日本アカデミー賞優秀賞選考投票方法
協会員全員が全部門(新人賞を含む16部門すべて)を投票します。
郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計され、正賞15部門の優秀賞受賞者及び受賞作品(各5名または5作品)並びに男女各3~5名の新人賞を決定します。

(2)日本アカデミー賞最優秀賞決定投票
先に決定いたしました15部門優秀賞受賞者及び受賞作品を対象に協会員全員が最終投票を行い、郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計されます。
尚、集計結果は授賞式当日まで厳重に保管されます。

(公式サイト)

協会員という方たちの投票制なんだそうです。

もしかしたら、この方たちに映画会社や配給会社、芸能事務所への忖度が全くないとは言い切れないかもしれませんよね~分かりませんが。

日本レコード大賞と同じような状況なのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

日本アカデミー賞の審査基準は何?SNSで疑問の声

日本アカデミー賞2021が発表されたときに、「審査基準て何?」という声がSNSで多く上がりました!

特にプペルの受賞には疑問の声が多く…

 

そのほかにも、「この作品が入ってない」「なんでこれが選ばれていないの」といった声が多く聞かれています!

https://twitter.com/Love24Genesis/status/1354272426566111233?s=20

スポンサーリンク

日本アカデミー賞の審査基準は何?興行収入や動員数ではない疑問の声【まとめ】

以上「日本アカデミー賞の審査基準は何?興行収入や動員数ではない疑問の声」と題し、日本アカデミー賞の審査基準は何なのかや、SNSの疑問の声を紹介してきました!

こちらの作品は、選ばれてほしかったという声が特に多かったですね。

その一方で、こちらの作品は、なんで選ばれたんだと炎上しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

error: Content is protected !!