ふぁんふぁんニュース
clubhouse

clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!

clubhouseが落ちる問題があるそうです。

原因は何なのでしょうか?

 

もし仮にサーバーエラーだとして、自分で何か対処する方法があれば知りたいですよね~。

 

せっかく招待してもらったclubhouse

ストレスなく楽しみたいですよね!

 

この記事では「clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!」と題しclubhouseが落ちる問題の原因についてやサーバーエラーの対処法について紹介していきます!

スポンサーリンク

clubhouseが落ちる問題が多発!SNSの声!

clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!

2021年1月末あたりから、日本で急激に流行り始めたclubhouseクラブハウス

どうやら、落ちる問題が多発しているようです。

 

落ちるという現象は、具体的に言うと、

サーバーがダウンしてアクセスできない状態になっていること

を言います。

 

まずは、突然clubhouseにつながらなくなってしまった人たちの声を、紹介しますね。

https://twitter.com/beat910/status/1356603934975029248?s=20

https://twitter.com/shiho_zekkei/status/1355155772766826499?s=20

 

このように、ツイート主のようにエラーメッセージが出る場合もあるようです。

だいたいこんな意味です。

我々のサーバーは現在対応しきれておらず、リクエストにお答えできません。

数秒待ってからトライしてみてください。

ありがとうございました。

 

一体なぜこんな風にclubhouse落ちる現象が多発してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

clubhouseが落ちる原因は何?サーバーエラー?

clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!

clubhouseが落ちる原因として、一番ありえそうなのがこちら。

利用者が急増しているためサーバーがパンク状態になっているから

サーバーというのは国ごとや地域別で区切られており、日本は日本のサーバ(もしくはアジア?)を経由してclubhouseにつながっているというイメージのようです。

 

例えば、2月1日にあのイーロンマスクがclubhouseに登場したとして、5000人もの人が1つのroomに殺到。

他のroomが落ちるという現象も報告されています。

https://twitter.com/kunikuni0843/status/1356145393667506178?s=20

一部では、roomの参加上限は5000人のはずが、イーロン・マスクのroomには6500人ほどのユーザーが入室していたとかw

5000人というと、だいたいパシフィコ横浜の収容人数くらいです。

建物でいうとかなり大きいですが、大物スピーカー登壇の際は、もっと容量が必要かもしれませんね。

 

また、こんなツイートもありましたので、もしかしたら、お隣の国が原因かも。

こんなふうに度々サーバーエラーを起こすclubhouse。

どうにか対策がとれたらいいですよね。

 

それでは、サーバーエラーの時に便利なアプリがあるようなので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

clubhouseが落ちるのはサーバーエラーで対処法は?

clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!

公式からの発表ではないので確定はできないのですが、clubhouseがよく落ちるのが利用者急増によるサーバーエラーが原因だと仮定してみましょう。

そんな時は、こちらのアプリを試してみるのはいかがでしょうか?

Tunnelbear

こちらは、海外のサーバーを経由して別のアプリ(clubhouseなど)を使用できるアプリケーションです。

App storeからダウンロードできますよ~

 

日本語対応していて、IT関係に強い方からは昔からなかなか定評のあるアプリのようです。

課金がありますが、clubhouseで使うくらいだったら無料の範囲内で十分かもしれませんね。

期待通り
期待通りの動作で、簡単にVPN環境が作れました。500GBは少ないですが、あくまでお試し版なので良いでしょう(むしろ「月」500GBはサービスしすぎにすら思えます)。

調べた限り無料VPNは信頼できない運営元が多いので、コレのような「(信頼できる)有料VPNの無料トライアル版」は有力な選択肢になるはずです。

app store

もし、ご興味あれば、無料の範囲内で試してみるのもいいかもしれませんね♪

 

clubhouseのエラーについては、ご使用のiphoneなどの端末不具合の可能性はほぼないと思いますので、あわてないでくださいね。
何もせず待っていても、サーバーの修理が進み次第、復旧されると思われます。

利用者が少ないと思われる平日の昼間なら、普通に動くそうなので、やはりclubhouseが落ちる原因は、利用者が多すぎてサーバーがダウンしている可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!【まとめ】

以上、「clubhouseが落ちる問題の原因は?サーバーエラーの対処法!」と題し、clubhouseが落ちる問題の原因やサーバーエラーの対処法を紹介してきました。

 

今後こんな芸能人、有名人がスピーカーになるとすぐ利用者が増加しそう

早くサーバーが落ちないように対処してもらえると良いですよね~

 

こちらの記事では、clubhouse関する情報を、シーン別に見やすくまとめています♪↓

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!