映画

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰?アンディは無実で冤罪?

ショーシャンクの空にのネタバレとして、犯人は誰なのかまとめていきます。

主人公アンディは、本当に妻と妻の不倫相手を殺していないのでしょうか?

一見アンディが無実で冤罪のように描かれていますが…真犯人が別にいるのかも…

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰なのか、まとめていきます。

ショーシャンクの空にが気持ち悪いと言われていたり、なぜノートン所長の悪事バレたのかも、要チェックです^^

スポンサーリンク

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰?アンディは無実で冤罪?

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰なんでしょうか?

アンディが有罪となり刑務所に送られる発端となった、妻と不倫相手の殺人事件。

本当の犯人はアンディではないのでしょうか?

 

アンディは本当のところは無実で冤罪なのか、それとも…

ここには、まずシンプルに2つの可能性があると考えられます。

ショーシャンクの空にの犯人は誰?

  1. ショーシャンクの空にの犯人はアンディ
  2. ショーシャンクの空にの犯人はアンディ以外

それぞれ見ていきます。

初めに結論を紹介しますが、ショーシャンクの空にのネタバレでも犯人は、映画でも小説でも、確定されていません。

犯人を明確にしないところが、ちょっと怖いところというか面白いところととらえられるかもしれませんね。

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人はアンディ?

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人はアンディなのでしょうか?

映画の冒頭部分で、アンディは自分の妻が不倫しているという事実を掴んでいます。

さらに銃殺したいという気持まで湧いてました。

 

アンディの稼ぎの上に立った妻の立場で、プロゴルファーと不倫をしているなんて、早々許せることじゃないですもんね^^

そこで殺そうと思ってしまうのが、そこまで妻のことを愛していたのか、と私はちょっと疑問に思ってしまいますが…

それはさておき。

 

アンディは、映画中盤で、若者のトミーがショーシャンク刑務所に入所してきた時、他の囚人たちに習って「俺は無実だ」と伝えます。

ショーシャンク刑務所の囚人たちのキャッチフレーズのようなもので、実際に罪があっても無くてもみんなそう言いますね。

その言い方たるや、まるでジョークかのよう。

アンディがショーシャンク刑務所の一因になっているようです。

 

実際にアンディが殺人を犯しているということを描写していないだけで、まるでアンディに罪があるの…と視聴者の「違うはず」という思い込みをぐらつかせるような表現ですね。

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人はアンディ以外?

ただ、ショーシャンクの空にのネタバレとして犯人は「エルモ」という人物が最も有力と言えるでしょう。

エルモというのは、貧弱なビビリで、トミーが別の刑務所で会ったという囚人です。

エルモは「人妻とその愛人のプロゴルファーを殺した」という殺人の自慢をしていたというのです。

ですが、エルモの発言には、微妙な矛盾点がありました。

では、ショーシャンクの空にのネタバレとしての犯人はエルモで間違いないかというと、そうとも言い切れなということになります。

スポンサーリンク

 

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人はアンディ以外?

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人はアンディ以外だとしたら…

本編で示唆されている可能性としては、エルモという人物を含むこの2つです。

ショーシャンクの空にの犯人は誰?

  1. ショーシャンクの空にの犯人はエルモ
  2. ショーシャンクの空にの犯人はエルモ以外

という可能性です。

ショーシャンクの空にの犯人はエルモ?

ショーシャンクの空にの犯人はエルモなのか、正直一番この可能性が高いですし、そう考えるのが妥当でしょう。

視聴者の感覚として、「ショーシャンクの空にの犯人はエルモだろうな」という感覚8割、「いや、もしかしてアンディなの」という感覚2割で進行していくところに、面白さがあるのだと思います。

エルモの発言と裁判での証言には微妙な食い違いがあります。

 

トミー曰く、エルモは「男が起きてきて邪魔したから殺した」と発言したそうです。

ですが、冒頭部分の裁判では、(妻とプロゴルファーの)二人は抱き合ったまま殺されていたと紹介されています。

 

さらに、妻とプロゴルファーは4発ずつ打たれていて、2発撃った銃に6発弾を込めなおし殺害したといわれています。

この状況から、犯行動機が物取りというエルモが行った犯行というのは、少し理解しがたい…

怨恨の線が濃厚ということで、アンディの冤罪に繋がりました。

 

ですが、根がビビリのエルモが、刑務所で披露した自慢話の方を盛り上げて発言したということも十分あり得ます。

ショーシャンクの空にネタバレとして犯人はエルモだとする場合、この矛盾点はさして気に留める必要がないものと考えて良いでしょう。

ショーシャンクの空にの犯人はエルモ以外?

ショーシャンクの空にの犯人はエルモ以外の別の誰かなのでしょうか?

可能性としては、ナシ寄りのアリですが、この物語を見るうえで、まったく違う第三者が入る余地がないというか…(笑)

もし、仮に別の誰かだとしても、それが誰かだと言及する意味をあまり感じません。

 

ショーシャンクの空にの犯人はエルモ以外だった場合としても、すでにアンディが有罪とされている状況に置いて、真犯人が出てくるという流れにはまずならないでしょうし…

話としてありそうなのは、何かの余罪で発覚するとかw

ですが、このショーシャンクの空にの犯人はエルモ以外のアンディでもない誰かというケースはまずないでしょう。

スポンサーリンク

 

ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰?アンディは無実で冤罪?【まとめ】

以上、ショーシャンクの空にのネタバレで犯人は誰なのか、まとめてきました!

金曜ロードショーが名作続きですね~

先週のローマの休日についても、最後のシーンの考察や、面白くないというネガティブ意見も客観的にまとめてみました^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!