ふぁんふぁんニュース
映画

イスカリオテのマリアとは?真希波マリのマリエンドの考察とSNSの声

イスカリオテのマリアとはどういう意味なんでしょう?

シンエヴァで最終的に、真希波マリがシンジとカップリングとなるマリエンドとなりましたが、イスカリオテのマリアという言葉と関係があるのでしょうか?

この記事では「イスカリオテのマリアとは?真希波マリのマリエンドの考察とSNSの声」と題し、イスカリオテのマリアについてまとめていきます!

スポンサーリンク

 

 

イスカリオテのマリアとは?

 

イスカリオテとはいったい何のことなのか、調べてみました!

すると、「イスカリオテのユダ」と言って、キリスト教でイエスキリストを裏切ったユダに付けられる言葉だということが発覚!

「イスカリオテ」はヘブライ語: איש קריות‎ イシュ・ケリヨト「ケリヨトの人」に由来すると考えられ(ケリヨトはユダヤ地方の村の名)、ユダとは(ヤフア)に感謝するという意味。

ほかの弟子はガリラヤ出身であったのに対し、ユダの出身はガリラヤではないとされている。イエスを裏切ったことから、裏切り者の代名詞として扱われることが多い。

wikipedia

実際に、マリも過去に裏切りの行為をしていました。

 

しかし、この裏切り行為は、ユイの望みをかなえるもの。

これも、本元のユダが、裏切ったのはイエス・キリストの本当の願いを叶えるものという意見を踏襲しています。

イエスは起こるべきことをすべて知っており、むしろ進んでユダに指図しているようにすら見える。共観福音書が伝える「ユダの接吻」も、『ヨハネによる福音書』のイエスはそれを受けず、自ら進み出て名乗った[15]。

すでに2世紀後半のキリスト教父文書には、異端の説として「イエスを裏切ったユダが実はイエス・キリストの弟子の中の他の誰よりも真理を授かっており、裏切りの神秘を達成した」との考えがあったことを告げている。

wikipedia

スポンサーリンク

 

 

イスカリオテのマリアとマグダラのマリア

「イスカリオテのマリア」と呼ばれた真希波マリ。

ですが、聖書界隈で登場するマリアは、マグダラのマリア。

キリストの伴侶(奥さん)とも言われた人物です。

 

真希波マリは、イスカリオテのマリアでありながら、マグダラのマリアでもあるのかという議論も起こっています。

そうなると、マリとくっついたシンジは、イエスという結論になりそうですね。

スポンサーリンク

 

真希波マリのマリエンドの考察とSNSの声

多くの人が仰天したマリエンドという結末。

SNSでは様々な意見が飛び交っています。

 

スポンサーリンク

 

イスカリオテのマリアとは?真希波マリのマリエンドの考察とSNSの声【まとめ】

以上「イスカリオテのマリアとは?真希波マリのマリエンドの考察とSNSの声」と題しイスカリオテのマリアについてまとめてきました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!