ふぁんふぁんニュース
政治家

河野香(河野太郎の妻)の学歴は聖心女子大学卒?中学小学校は?

河野香(河野太郎の妻)の学歴はどんな感じなんでしょうか?

聖心女子大学卒らしいのですが、高校はどこなのか、中学や小学校もちょっと気になります。

河野太郎さんが総裁選で勝利したら、河野香さんがファーストレディですからね!

河野香さんがどこの学校に通っていたか、チェックしておきましょう^^

 

河野太郎さんと言えば、息子SNS界隈で有名だったり趣味大学についてもチェックされているようですが、奥さまの河野香さんはどんな方なんでしょうね~

この記事では、「河野香(河野太郎の妻)の学歴は聖心女子大学卒?中学小学校は?」と題し、河野香(河野太郎の妻)の学歴をまとめていきます。

河野香(河野太郎の妻)の学歴①聖心女子大学卒

河野香(河野太郎の妻)の学歴で大学は聖心女子大学というのが通説です。

聖心女子大学と言えば、「お嬢様大学」

偏差値は50とそこまで高いと言うわけではないですが、由緒正しき女子大学であり、校風はなかなかのもの。

場所はこちら。

英語教育の盛んな大学として知られています。

それでは、河野香さんの大学前の学歴も見てみましょう。

河野香(河野太郎の妻)の学歴②高校中学はどこ?

河野香の学歴における、高校や中学も特定できるのでしょうか?

調べたところ、河野香さんは中学から聖心女子系列に入学していたようです!

なので、

  • 聖心女子中等部
  • 聖心女子高等部

とエスカレーター式で進学していたんですね。

 

聖心女子高等部の英語の授業はハイスペックで、今でもその英語教育は都内随一とか。

英語力(リスニング、スピーキング力)は本当に養えます。
将来海外の大学に留学したい方、英語を武器に受験を乗り越えたい方におすすめの学校です。

(みんなの高校情報)

お嬢様学校と言えども、ここまで英語教育に力を入れている学校はあまりないのではないでしょうか?

では、なぜ河野香さんは聖心女子大学系列という、英語教育が盛んな学校に通っていたのでしょうか。

実は、河野香さんには、この英語教育に耐えうる基盤が備わっていたんですよ~

 

河野香(河野太郎の妻)の学歴③小学校の時にオーストラリアから転入!

河野香さんの学歴を見るうえで、大切な時期があります。

それは、河野香さんが小学校の時!

実は河野香さんは小学5年生でオーストラリアから帰国していたんです。

 

生粋の帰国子女だったんですね!

いつからオーストラリアで生活していたかは明らかではありませんが、もし生まれてすぐにオーストラリアにいたとしたら10年以上英語圏で暮らしていたことになります!

小学5年生で帰国したときには、英語がかなりできていたと言っても良いでしょうね~

 

帰国してすぐは、むしろ日本語が得意ではなく「筆記用具」という言葉すらも分からず苦労したようです。

ですが、このころ向山洋一氏との出会いが河野香さんの運命を変えたんです!

「かおちゃんのことはよく覚えていますよ」

と回想するのは、その向山氏。

「穏やかでいつもにこやか。大切に育てられてきたお嬢さんという印象でした。オーストラリアでゆったり、おっとりと育ってきたためか、日本の学校に馴染めず、親御さんも心配していました。海外育ちなので英語は上手いけど日本語はそうでもなく、ある時“筆記用具を持ってきなさい”と言ったら“筆記用具って何ですか”と聞かれて驚いたことがある。

デイリー新潮

向山洋一氏は、「モンスターペアレント」や「学級崩壊」という言葉をつくったというTOSSという教育運動の代表。

向山洋一氏は、河野香さんが転入した大田区の小学校で偶然にも担任の先生だったんです。

 

そして、河野香さんは持ち前の真面目さひたむきさで、聖心女子中等部に合格

さらにその聖心女子中等部3年生の時に、その向山氏について書いた作文で、「中学生文学賞」を受賞しました。

中学生文学賞は「中学生の芥川賞」とも呼ばれる大賞!

向山氏も感無量だったのではないでしょうか~

河野香(河野太郎の妻)の学歴は聖心女子大学卒?中学小学校は?【まとめ】

以上「河野香(河野太郎の妻)の学歴は聖心女子大学卒?中学小学校は?」と題し、河野香(河野太郎の妻)の学歴をまとめてきました!

河野太郎は菅政権の後任となるんでしょうか?

河野香さんの実家もチェック!

河野息子も色々話題ですね。

 

河野一族の豪華経歴やプロフィールを一覧にまとめてみました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

error: Content is protected !!