映画

ショーシャンクの空にでなぜバレた理由は何?ノートン所長の悪事流出

ショーシャンクの空にでなぜバレたのでしょうか?

理由が気になります。

ノートン所長の悪事が流出した経緯がはっきりするのであれば、知りたいですよね~

ショーシャンクの空にの真犯人や、気持ち悪いと言われるゆえんについてもまとめてみました^^

スポンサーリンク

ショーシャンクの空にでなぜバレた理由は何?ノートン所長の悪事流出

ショーシャンクの空にでなぜバレたか理由をまとめていきます。

ノートン所長の悪事が流出したのは物語の最後に、悪事はやがて明るみに出るということを決定的に示していると言っても良いでしょう。

ショーシャンクの空にでなぜバレた理由は以下の1点につきます。

ノートン署長がアンディの能力を買い、手元に置いたため

アンディは元銀行の副頭取なので、地頭が賢く、数字にはめっぽう強い。

そこに目を付けたノートンは、裏帳簿からトミー殺人の情報まで、アンディと秘密を共有しようとします。

 

アンディは、所長の裏金関連の証拠を日ごろから少しずつ集めていました。

そして、脱獄した後に銀行でその裏金が入った口座から「口座名義人」を
装い、お金をおろしてしまいます。

そしてその銀行の銀行員に、ある封筒を郵送するように頼みます。

中身は、所長の裏金管理の帳簿で、あて先は警察署。

これで、アンディはお金を、ノートン所長は犯した罪を、というわけですね~

 

アンディはずっとショーシャンク刑務所に居座るという考えは持っていませんでしたから、自分の脱獄と、ノートン署長への復讐、そしてレッドへの誘いを合わせて計画していたんでしょうね。

そもそも確定ではありませんが、アンディの罪は冤罪の可能性も高いです。

実際にアンディの妻たちを殺した犯人は誰だったのかも考察してみました!

スポンサーリンク

ノートン所長の悪事の数々!

ノートン所長の悪事の数々を挙げ連なっていきましょう^^

刑務所の所長にはまったくふさわしくないような、悪徳にまみれた人物ですね~

ノートン所長の悪事!部下の暴力を放任

ショーシャンク刑務所が恐れられていた理由の一つには、刑務官の暴力とか。

実際に、映画の序盤でも、新人の小太りの服役囚が刑務官の暴行でなくなるというシーンがありましたね。

ノートン所長は、この事実を把握しながらも完全無視。

しかも、嘘の志望理由をでっちあげて報告するという悪っぷりです。

ノートン所長の悪事!トミーの殺人

ノートン所長は、トミーという若い囚人も主任とグルになって殺してしまいます。

ノートン所長の悪事として、この事実が最も直接的にアンディにノートン所長への復讐を誓わせたのではないでしょうか?

 

トミーを殺してしまう理由は、アンディの罪が冤罪であることをほぼほぼ知っているから。

情報が絶対に間違いないかどうかは、分かりません。

ただ、可能性があるというだけで、一人の囚人の命を虫けらのように扱うノートン所長。

とても人間とは思えないほどの冷徹さです~

ノートン所長の悪事!冤罪のもみ消し

ノートン所長はトミーを殺したあと、アンディの罪は冤罪である可能性をもみ消します。

再審請求をしたいアンディですが、ノートン所長にとってアンディはもはや共犯と言えるほど、裏金の秘密を知る仲です。

そんなアンディの罪は実は冤罪かもしれない、そんな裁判をノートン所長は許すはずもなく。

アンディーからの再審請求はあっけなく却下されます。

保身のために、真実を闇に葬るなんて…映画の人物ですが、実際のニュースとかでもありそうですよね…

ノートン所長の悪事!身勝手な自殺

ノートン所長は、映画のラストに身勝手な自殺を図り、あっけなく亡くなります。

これだけの悪事を働いていながら、自殺をすることで全てチャラという感じで、なんだか本当にあっけない…

キリスト教の考え方もところどころにちりばめられている物語なので、そんなストーリーの中で自ら死を選ぶというのは、強烈な意味もあるのかもしれません。

最後に自らの希望を勝ち取ったアンディとの対比が鮮やかに思われます。

スポンサーリンク

ショーシャンクの空にでなぜバレた理由は何?ノートン所長の悪事流出【まとめ】

以上、ショーシャンクの空にでなぜバレた理由は何なのか、ノートン署長の悪事が流出した経緯についてまとめてきました!

金曜ロードショーが名作続きですね~

先週のローマの休日についても、最後のシーンの考察や、面白くないというネガティブ意見も客観的にまとめてみました^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!